*都紬*オリジナル木刀袋 2 〜細身型〜 

*都紬*発案 超細身木刀袋です。

私は小太刀が好きです。ただ剣道は竹刀も太刀も長いのに

小太刀の収納だけは短いのです。

鍔を外せば小太刀は袋の底に落ちていきます。 

竹刀袋や木刀袋をひっくり返し出す姿が好きではなく、嫌で仕方がありませんでした。

それで外付けにする竹刀袋を作りました。

その後小太刀の収納にこだわり製図しています。

そこで、木刀と竹刀袋を持ちやすくするにはと考えてこのデザインが完成しました。

木刀一本分の幅と小太刀の収納部分が外にあります。鍔二セット分を収納して撮影しています。

帆布を基本に 裏付き二枚仕立てでおつくりしていますが

逆でもお仕立てできます。

帆布の色は 黒、柿渋色、酒袋風、エンジ、紺、抹茶他があります。

キャンバス生地ですと、他にもいろいろな色をご用意できます。

(キャンバスは帆布より生地が詰まっておられています。)


梵字は生まれた干支に合わせて守護神がいらっしゃいます。

干支に合わされて刺繍も可能です。

剣道では、不動明王を好まれる方も多いです。

また 懸かり乱れ龍 の刺繍も賜れます。





トップページへ    木刀袋3へ  



竹刀袋1ページへ      面インナー汗とりくんのページへ      木刀袋1のページへ


*都紬*が一品一品デザインから 製図、縫製致しました。


在庫があるものは同じ生地でご注文賜れます。

こちらから メールでどうぞ。





著作権は放棄しておりませんので写真等の無断使用等はどなた様におかれましても お断りしています。

ご使用になりたい場合は、ご連絡をお願い致します。
inserted by FC2 system