作家紹介

*都紬* (チュチュ)

短期大学、家政科 被服造形コースにて二年間
洋裁、和裁、パターン、編み物、刺繍、雑貨製作、色彩学、デザイン
色による心理学を学ぶ。  中学家庭科の教員免許取得。

卒業後はOLをしながら、着付け教室にて
着付け、組みひも製作、反物、織り、について学び、着付け講師資格を得る。

結婚しベビー誕生で退職後 ベビー服の製作を開始。

育児の傍ら、レンタルブティックや美容室にて袴や着物の着付けを行う。

2003年より子供が剣道を始めたことをきっかけに
着物をイメージしたオリジナルハンドメイドの竹刀袋を製作。
それが好評でオリジナル作品の剣道雑貨製作を開始。

2006年作品をオークションに出品。

2008年 10月現在、出品作品200点を越えたことをきっかけに
インターネットショップ *都紬* をオープン。

現代的な中の和の粋さが生きるオリジナル作品をコンセプトに
デザイン、縫製をしています。

竹刀袋に関しましては、長い時間大切な竹刀を守ってくれるよう
帆布と、和柄の生地、底部分の皮と3重の厚みで縫製。

帯紐を使った和装を彷彿させるデザインがオリジナル考案デザインとなり定着。

他にも木刀袋、木刀一体型竹刀袋など完全オーダー品を賜るようになり
国内外でもお使いいただいています。

竹刀袋は全国選手権覇者の西川清紀先生、原田選手、内村選手他
審判旗入れは 八段の先生方へのプレゼントとしてオーダーいただき
ご愛用いただいています。

汗とりくんに関しましてはこれからもますます充実していく内容です。
使う人の立場に立って作るブランド それが *都紬*: の作品です。





inserted by FC2 system